2011年09月30日

こんな自分も褒めて育てる(…自信ないけど)

9月5日から25日間、寝る前に流しを片付けてきたが、
昨夜とうとう…。


image-20110930083116.png

やっぱ朝の、テンション急降下。

今朝の弁当作りもサボり…。


連続が途切れた今こそが、正念場。

このまま片付け放棄?



一応、ちょっとづつ、
例えば、流し台右手。


image-20110930100128.png
(ぶら下がった玉ねぎがこの場所の目印)

ゴミ山を分別しながら、解体。
(書くと1行だが、ここまでも大変だった)
敷いてあった、油べっとり新聞紙をはがし、
その下はキレイかと思いきや、


image-20110930093939.png

謎。
何の汚れかも謎、
汚れの上に新聞敷いてた自分も謎。

別角度
image-20110930100338.png


ガシガシ取り除き、

image-20110930094142.png


逆さヤカンが写ってら!

image-20110930101612.png

っと、1人で喜んだ夜もあったじゃないか。
(そこ以外、キタネー)

たまには休んでもいいんだよ。
掃除、片付けは、
「やるかやめるか、どちらか」じゃないんだ。
今は、ちょっと休んでるだけ。
そうだよ、生◯休暇取ろうぜ、
今のうちだ!
(アラフォー終盤)



今月は、休日も弁当作った日多かったし。

偉いね!私!
(フツーのことなんだろうけど。)

このまま落ちこぼれないように、
がんばります。
…。
多分。
posted by イラッ愚まま at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

夏草や兵どもが夢の跡

今週2度目の3連休。
しかも、1日は暴風警報で休校。

その上、運動会、文化祭の練習、本番…。

お子様たちがお勉強モードからすっかり遠ざかってしまっているのも、無理ないですよね。

そんな時、
賢いママたちは、上手く子どもと楽しむ方法をご存知です。

例えば、史跡巡り。

体を動かしながら、歴史を感じ、
親子のふれあいも!


特にお薦めは、
「ガイドと巡る、古戦場巡り」

ご案内いたしましょう。


image-20110923132849.png


汚れと戦おう!
いざ!

…。

そうして、散っていった兵士たち…。


image-20110923133621.png


誰からも弔われることなく、


image-20110923133808.png


これは、まだキレイな方だ。

どんだけヤル気になって、
どんだけすぐヤル気なくしたり、忘れたりしてんの、私…。

家ん中、まだまだ古戦場だらけ…。

変にヤル気出さない方がマシ?

posted by イラッ愚まま at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

みなさんのご無事をお祈りしています。

災害後、家を片付けているニュースを見るのは、すごく悲しい。
posted by イラッ愚まま at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

下駄箱に靴がしまえない。

すぐにこうなってしまう、我が家の『顔』

image-20110916230025.png
(まだマシな方)

・靴を揃える
・1人1足だけ出して、あとは収納
が、なかなか身につかない連中ばかり。
(含む自分)

下駄箱ん中、片付けよう。

初めに、たたきにある履き物全部、外へ干しに行き、扉を外す。

image-20110916232413.png

中身全部出し、棚を箒で掃くか迷いつつ、掃除機で吸い取った。
(雑巾がけ省略)



image-20110916233446.png


さあ、ここから要るものだけを下駄箱へ戻す!


image-20110916233729.png

…少な過ぎないか?


下駄箱に戻す価値があるか?

という基準で選んだら、こうなった。
そもそも、新品でもない靴の『価値』って…。
うーん…。
質屋の買取りじゃないんだし。
基準が間違ってる?


「家帰ったら、母ちゃんがオレらの靴、全部捨ててた」ってのもマズイよな。

「新しいの買いに行くぞ!」
と言えば許されそうな気もするが…。


今日、んこ踏むと、困るよな。
水たまりにはまるかもしんねーな。


『価値なんてないけど、ないと困る(かもしれない)靴』も戻すことに。

万が一のフォーマル靴他、靴屋へ行くまでのつなぎが加わった。
=新しい靴を買ったら、捨てる靴。


image-20110917003205.png

そしたら、今まで出しっぱだったビーサン、長靴、私の仕事道具の地下足袋まで入った。
(何の仕事だよ)

男どもの靴は斜めに入れないと扉につかえる。
=奥行き足りない

長靴も斜めってる。
=高さも足りない

引き違い戸なので、真ん中がデッドスペースになってしまうし、戸の開閉がしにくい。

と、下駄箱の構造に不満もあり、替えたいなあと思いつつ、時は流れた。
(そして恐らくこれからも。)

下駄箱に戻さなかったものをゴミ袋へ。

靴以外に、出てきた物。
image-20110917031200.png

ホウ酸ダンゴ、下駄箱にストックしてたのは、何故?
娘の作品も出て来た。

顔がクマで体星って、ウケるんだけど。


image-20110917031457.png

ウラは表情違うし、相棒も!
しかも紙はリサイクルらしい。
(みようの文字)

image-20110917032051.png

捨てるもの、一応持ち主の了解を取るものに分けて終了。
傘は分解してから分別。

以上、先週の作業。

今週木曜の収集日にやっと、ゴミ出しできた。


まだ、靴は買いに行ってない。
一応まだ、困ったことは起きていない…。

posted by イラッ愚まま at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

見えちゃった!

他の人には見えないものが見える能力…。
心を汲むことができる、
過去や未来が分かる、
離れたところが見える、
霊感が強い、など、など。

私の場合、他の人には見えるものが見えていない。
(つまりは節穴)

昨日、居間で掃除機をかけていて、座布団を移動。
その後、洗濯機の前を通った時、
んん?
何かが目の端に。

『ふとん』

今までほぼ毎日、日に何度も押すこともある。
2005年製。
ということは、5、6年の付き合い。
なのに、全く見えていなかった。
(一昨日、洗濯機を拭いたことと関係あるんかな?)
ナイスタイミング!
早速、2枚をネットに入れ、投入。

image-20110915090221.png

ピッピピピッピッと『ふとん』に合わせ、スタート。

さわさわ〜(水の音)



むむ?
これから『洗い』と思いきや、『脱水』ランプだけが点滅。
水60リットル+中性洗剤入ってるんだけど!

ピーーッ。(停止)


…。

もったいないじゃん。
いきなり排水って。
取説なんてモン、捜索難航確実。
座布団2枚もう浸ってるし。



ピッピピピッピッ
『ソフト』でいいよな?(よくない)
やさしく洗うんだから。(不安)

…。


『ふとん』なんて堂々と書いてあるけど、
これ、洗濯機なんだよな。
洗濯乾燥機じゃないんだよな。
乾くかどうかは、オラ、知らね、って?


衣類乾燥機、うちにないんだからな。
乾けよ。
ガンバレ残暑!



っとは昨日の話。
そして今、



image-20110915100557.png

カチカチ感あり。
手で形を整え…、うん、上面は乾いてるな。
ふわっとしてるな。
裏返し、


image-20110915102029.png

こっち面、輪染みになってる(泣)


仕方ねーよ。
おいしい麦茶色してたもんな。
(濃いのが好きダ)


image-20110915102438.png
(染めてる?)

その割に、1回目のすすぎ水がきれいだったんで、
2回すすぎで終わりにしたんだが。


いろいろと、想定外。
結局『ふとん』使ってないし。
洗わなきゃよかった?

見えちゃうって、大変…。
posted by イラッ愚まま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片付け 居間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りの神輿を上げろ

今日こそ、ここを何とかしたい。

image-20110914233738.png
(写真は一昨日のですが、今日も似たような状態)

image-20110914233613.png
机上は、洗濯物ミルフィーユ…。

image-20110914234418.png
床には、

image-20110914234620.png

各地に吹き溜まり

image-20110914234733.png


それぞれ定位置に、よく分からんのはまとめて。

image-20110914233315.png

可視床面積を増やす。
image-20110914233419.png
(リュックは、ドアストッパー兼非常持ち出し袋。定位置はここです。)


下も

image-20110914233500.png

posted by イラッ愚まま at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片付け 居間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

流し片付けは9日続き。他は?

流し片付けは、昨日も今日もできた。


昼間は…


ヤル気スイッチ、入んねー。
まー、滅多に入ることはない。
ずっと節電…。



そっか!

image-20110913174517.png

33℃!
ヤル気出ないの、仕方ねーよな。
自分ってダメだー、なんで思わなくていいんじゃ?
(事実、ダメなんだが)

涼めばいいんだよ!

image-20110913175701.png

ここなら涼しいぞ。


image-20110913180012.png

結構ブツ多いな。

image-20110913180442.png

ボロ布&石けん。
昔、ヤル気出した時の残骸。
近いうちに使う?


image-20110913181100.png

水切り。
これもヤル気出した時の…。

おもちゃ多い。
水鉄砲やシャボン玉は分かるが、ハーモニカって?

そっか。
子どもが口にするモンだから、清潔に、
と、洗ってここに置いて、忘れたんだ、多分。
ハーモニカの干し方って?
どうやって干したらいいの?
っと固まったんだったような。
(何年前だよ?)

上に物がないと、汚れ丸見え。

image-20110913182722.png

ついでにカーテン洗って、ポール拭く。
洗濯機も。

image-20110913182846.png

見てはいけなかった。


image-20110913222925.png

仕方ねーから拭く。けど、
ここは

image-20110913223100.png

びくともしない汚れ。
ドロッとか、ヌルッとかしないなんて意外。


あきらめる。(早っっ!)


image-20110913223817.png
(おや?蓋、拭いたね。 =洗濯物の声)


image-20110913224151.png

洗い終わったカーテン取り付けて終了。
image-20110913224405.png

image-20110913224448.png

洗面所、1日で終わらなかった…。
(外暗くなってるし)

つづく(多分)
posted by イラッ愚まま at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

雨でもないのに、部屋干し

居間。
ぞろぞろと、ぶら下がってるモン多過ぎ。

image-20110912105954.png


しかも、もう何ヶ月も。


理由は、

物干し場に接する部屋(寝室)がこうなってるから…。

image-20110912111218.png

ゴミをまたいで、干しに行くのがメンドー。
服だけは外に干して、タオル、小物は部屋で、が定着。

その上最近、干し場にこんなのが伸び、




image-20110912112311.png


くっついて来やがる。

image-20110912112035.png

居間を片付けたいんだ、居間!
(一番簡単に片付きそうだし、みんなが使うし。)

寝室?
庭?
思考停止寸前…。


posted by イラッ愚まま at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片付け 居間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

流し台片付けてから寝る人になりたい

これで、1週間はできました。
これまでは、たまにしていただけ。
ひょっとしたら、まめにお掃除する方の、
換気扇掃除くらいの頻度だったかも。

この流し台画像アップは、今晩で終了。


image-20110911230859.png

7日坊主になりませんように。
posted by イラッ愚まま at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまらない画像ですみません。


image-20110910235757.png

今日も流し片付けました。
片付けて寝る習慣がついていなくて、
「食器がない」
「鍋がない」
「まな板がない」
と.シブシブ洗い、それからやっと料理作る。
食後、片付けない…。

この悪循環から抜け出そう。
自分を躾けよう。
片付けたら、画像アップして寝よう。

自分のためにはなっているけど、
おんなじような写真ばかり。
ご覧くださっている方には申し訳ありません。

どうか、温かく見守ってくださいませ。

(わーお!
うれしーなー。)

posted by イラッ愚まま at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

