2011年09月17日

下駄箱に靴がしまえない。

すぐにこうなってしまう、我が家の『顔』

image-20110916230025.png
(まだマシな方)

・靴を揃える
・1人1足だけ出して、あとは収納
が、なかなか身につかない連中ばかり。
(含む自分)

下駄箱ん中、片付けよう。

初めに、たたきにある履き物全部、外へ干しに行き、扉を外す。

image-20110916232413.png

中身全部出し、棚を箒で掃くか迷いつつ、掃除機で吸い取った。
(雑巾がけ省略)



image-20110916233446.png


さあ、ここから要るものだけを下駄箱へ戻す!


image-20110916233729.png

…少な過ぎないか?


下駄箱に戻す価値があるか?

という基準で選んだら、こうなった。
そもそも、新品でもない靴の『価値』って…。
うーん…。
質屋の買取りじゃないんだし。
基準が間違ってる?


「家帰ったら、母ちゃんがオレらの靴、全部捨ててた」ってのもマズイよな。

「新しいの買いに行くぞ!」
と言えば許されそうな気もするが…。


今日、んこ踏むと、困るよな。
水たまりにはまるかもしんねーな。


『価値なんてないけど、ないと困る(かもしれない)靴』も戻すことに。

万が一のフォーマル靴他、靴屋へ行くまでのつなぎが加わった。
=新しい靴を買ったら、捨てる靴。


image-20110917003205.png

そしたら、今まで出しっぱだったビーサン、長靴、私の仕事道具の地下足袋まで入った。
(何の仕事だよ)

男どもの靴は斜めに入れないと扉につかえる。
=奥行き足りない

長靴も斜めってる。
=高さも足りない

引き違い戸なので、真ん中がデッドスペースになってしまうし、戸の開閉がしにくい。

と、下駄箱の構造に不満もあり、替えたいなあと思いつつ、時は流れた。
(そして恐らくこれからも。)

下駄箱に戻さなかったものをゴミ袋へ。

靴以外に、出てきた物。
image-20110917031200.png

ホウ酸ダンゴ、下駄箱にストックしてたのは、何故?
娘の作品も出て来た。

顔がクマで体星って、ウケるんだけど。


image-20110917031457.png

ウラは表情違うし、相棒も!
しかも紙はリサイクルらしい。
(みようの文字)

image-20110917032051.png

捨てるもの、一応持ち主の了解を取るものに分けて終了。
傘は分解してから分別。

以上、先週の作業。

今週木曜の収集日にやっと、ゴミ出しできた。


まだ、靴は買いに行ってない。
一応まだ、困ったことは起きていない…。

posted by イラッ愚まま at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

今朝の玄関は


image-20110908164139.png





メガ盛りてんこ盛りでしたが、
今は


image-20110908164323.png

並盛り


と言っても、


image-20110908165537.png

(45リットル×3)+(10リットル×3)
=55×3
=165

165リットルは並盛り?
なのか?


早く来い来い収集日。
posted by イラッ愚まま at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

うちではビーサンがスリッパ代わり

まあ、こんな感じで、


image-20110906122748.png


玄関終了。
雑巾がけとか.....省略っすあせあせ(飛び散る汗)


image-20110906123045.png

posted by イラッ愚まま at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「玄関は家の顔」と言うらしいが

家の顔、
一番はじめに、見られる所、大勢の人の目に付く所、ということなのか、

我が家の場合、汚庭の方が先に目に付くのだが。
この前も、牛乳屋さんに、
「庭、刈らんといかんね。」
と笑顔で言われ、笑顔で返したものの、
実は傷ついたのよ。よよよよ(泣き声)

うちの汚庭、うちに用のない人にも見えてるよなあ。


しかし、今日、私の頭から"庭"は削除。
また今度ね。

(この割り切りができず、汚庭、汚玄関をウロウロして、どちらも片付かないこと、数知れず)


image-20110906103909.png


さあ、下駄箱をカラにしたよ。
何で掃除する?
外箒?掃除機で吸う?

まじ、悩む。
posted by イラッ愚まま at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の目標は、 「娘の友達が遊びに来ても大丈夫」

交通当番の旗を届けに行った家の奥様と、
おしゃべりがはずんでしまいました。

(1時間超)

これは時間のロスではない。
話し相手の彼女はデキル奥様なので、
今、私のモチベーションは右矢印2右矢印2右矢印2


image-20110906092050.png

下矢印2下矢印2下矢印2

ダメダメ!



=玄関、台所、階段の各片付けと掃除

いざ!
posted by イラッ愚まま at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

産直センター開業

秋から冬へ。


mikan.jpg

豊かな自然の恵み。


yasai7.jpg


四季を感じるくらし。


yasai6.jpg


豊作万歳!

(なぜか涙)
posted by イラッ愚まま at 19:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

汚玄関 通行止め

義父訪問により、

汚玄関は一時通行止めとなる。



genkan3.jpg


野菜室にいれてもまだ、こんなにあるよ。
こんだけ胃袋ん中入っていくと思うとすげーねー。


はっきり言って、お裾分けは難しい。

というのもこの野菜には、

が付いてるし、
穴も空いてる。

下手すりゃ入り。

いも虫一家ならまだしも、
な●●じの親子だっていることもある。


中国の農産物が危ないだの何だのと騒がれようが、


結局、いも虫やらな●●じが好きなんては人いない。
農薬LOVE!な世の中なんだ。

都会育ち、スーパーの野菜しか知らない奥さまに、
無農薬よ、新鮮よなんて、うっかり『虫』をプレゼントしてしまったら。。。
あああ、オソロシヤ〜たらーっ(汗)

(関係ないが『虫』付きタンスが頭から離れない)


そんなわけで野菜室に入らない分は、そのまま玄関に置きっぱなし

玄関を通るたび、野菜の上空を歩く家族

これでいいのか?


だめよ!
いつまでも汚嫁でいいの?


じゃ〜じゃ〜
(水洗い音 寒くなったね〜。ブルブル)


スットントントン
yasai.jpgyasai3.jpg

じゅーじゅー

yasai2.jpgyasai4.jpg

こ、これでも玄関の片づけです。

玄関を通れるようにするために。 (ぜーぜー)


通行止めから3日。
野菜入り段ボール撤去。
通行止め解除〜!
開通おめでとう〜!       (ばったり。。。力尽きマシタ)



その夜。

玄関は、

yasai5.jpg

片側交互通行といったところか。



「野菜もう食べちゃったわよね?また持っていくから!」(昼間の義母からの電話)

「食えるわけねーだろ!」(オットのつぶやき)

さがみゆみさん、私もNo!と言えません。
posted by イラッ愚まま at 09:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

