2011年10月12日

エンドレス衣替え

一応、長袖、半袖を入れ替えたりもする。
なのでこの季節、

どこにしまったんだ??





服探しの旅へ…。

家が広いわけではない。
1部屋に家中のタンスが入らないから。


3つの部屋+廊下に置かれた、タンスや収納ケースを漁る。

その中から見つかるとは限らない。
どこかの部屋に出来た、山の中にあるかも。
きっとあの山の、わりと上の層だな。

あれ?見つかんねーよ。違う山か?

(探しものは何ですかメロディ)

ないなー、ここにも。

(まだまだ探す気ですかメロディ)



んで、夢ん中に突入!
(オッサンと踊る気はないが)

…なんてこともあれば、
鴨居に何ヶ月もぶら下がったままの服…。
あちこち探さなくていい!
埃、積もってても、着る前に1回洗えばOK!


…こんな感じで今まで生きてきたんで、ちょっとやそっとでは衣替えは終わらないし、片付くはずもない。

さて、どこから手を付ける?

「衣替え」って言っても、コロモだけどうにかすりゃいい、っつーレベルじゃないんだけど…。


まずは、ここか?


image-20111012111935.png


…寝室です。


要武装。



image-20111012112132.png


ゴーグルっす。
(≠老眼鏡)

出陣!

(あー、すでにビビって、チビリソウデス…。)
posted by イラッ愚まま at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

夏草や兵どもが夢の跡

今週2度目の3連休。
しかも、1日は暴風警報で休校。

その上、運動会、文化祭の練習、本番…。

お子様たちがお勉強モードからすっかり遠ざかってしまっているのも、無理ないですよね。

そんな時、
賢いママたちは、上手く子どもと楽しむ方法をご存知です。

例えば、史跡巡り。

体を動かしながら、歴史を感じ、
親子のふれあいも!


特にお薦めは、
「ガイドと巡る、古戦場巡り」

ご案内いたしましょう。


image-20110923132849.png


汚れと戦おう!
いざ!

…。

そうして、散っていった兵士たち…。


image-20110923133621.png


誰からも弔われることなく、


image-20110923133808.png


これは、まだキレイな方だ。

どんだけヤル気になって、
どんだけすぐヤル気なくしたり、忘れたりしてんの、私…。

家ん中、まだまだ古戦場だらけ…。

変にヤル気出さない方がマシ?

posted by イラッ愚まま at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

みなさんのご無事をお祈りしています。

災害後、家を片付けているニュースを見るのは、すごく悲しい。
posted by イラッ愚まま at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ゴミ出しだって命がけ

束ねてある古新聞、古紙を出すだけ。

まあ、ちぃと重たいだろうけど、難しいことではない。
『今日の目標』なんて宣言するほどのことでもなかろ?

フツーはそうなんだろう。


image-20110909100231.png




(あー、写真では分かりにくいが)

昨日、新聞束を取り出す際、我が身に降り注いだブツ。
当たれば痛いし、部屋は散らかる。

もっと新聞が溜まった場合…。
新聞雪崩の恐ろしさは、経験者にしか理解不能であろう。
(勿論、経験者)


そんなに溜めなきゃいい。

そうなんだが、
「学校の資源回収までとっておこう」などと、考えたとき、一定量をとっておくことになる。
積み上げ、グラグラとしてくると、
バランスを取るべく、積み、詰め、固められる。
新聞束を取り出す=倒れる
となり、とにかく倒れてこないように、と、
更に積み、詰め、固め、やがてタワーとなる。

そしてある日…。





紙媒体に愛着はあるが、
『新聞は電子版!』
と、汚部屋住人的には思う。


しかし、当分のところ『教育的理由』で紙。

人が広げて読んでいる新聞って、
自分も見てみたい、覗いてみたいって気にならない?
メンドクセーなと思いつつ束ねてる時、訴えかけてくる記事ってあるよね!
(だから片付かねえよ)

教育?
家ん中で雪崩で死にそうになったヤツが言うな。
人災だし、原因自分だし。

落下物、片付けたくねーだけだろ。
はい、昨日、落下したまんま状態継続中…。
posted by イラッ愚まま at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

今日のテーマ「台風12号の片付け」

と、密かに決めていた。

のに、3時って…。

あー、もうじき娘帰ってくる。
今日もうちで遊ぶんかな?

満タンゴミ袋、どこの部屋にぶっ込むかなー
メンドーだから、玄関放置か
いや、今日はきっと、◯◯ちゃん家だな

ボンヤリ昼メシ食いながら、オツムん中は、
「ラクに片付ける方法」から、
「片付けなくてすむ方法」へ

このオツムである限り、うちは永遠に散らかり続けるのだろう。


娘帰宅。
◯◯ちゃん家へ、嬉しそうに駆けてった。

明日も明後日も明明後日も、出かける予定の私。
今日、やるしかないじゃん。
はーぁ
ふーぅ

明後日、楽しく遊べるように、今片付けろよ。
じゃないと、遊んでも楽しさ半分だ。

明日なんてな、ボランティアだよ。
この自分がさ。
仕事も家事も子育ても役員もしっかりこなし、
更なる奉仕を望んで集まる奥様方に何故か混ざってる。(実は浮いてる?)
楽しいから!
掃除の時間もあって、私もサボらずやってます。
地域や校区の掃除や草刈り、率先してやってます。
片付けようとしない自分
情けない自分
そんな自分がいやな自分を、
どうにか受け入れようとして、こういう行動をとってるんだろう。




息子帰宅。
(テスト前、自分の部屋へ)

今日の目標の締め切りは、明朝のゴミ収集までとする。
落ち葉とか、枝とか。

なるべくたくさんゴミ出しする!


posted by イラッ愚まま at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑さで目覚め


image-20110907155824.png

な、なにー?オヤツの時間?

posted by イラッ愚まま at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

まさかの故障

画像.jpg

うちのPCがネットにつながらなくなりました(泣)

私がPCの前に座る時間をお掃除にまわせ、ということなのでしょう。。。

今日はマンガ喫茶でモーニングしながらの更新。

オートコンプリート機能を削除したり、(←外しといてくれよ!)
メールチェック、
返信は、まあ電話で。

で、やっとここまでたどり着きました。

今度いつ更新できるかは不明(滝汗)
忘年会、欠席の可能性大。。。。。

みなさま、よいお年を!
(と、ならないといいのですが。。。)
posted by イラッ愚まま at 10:49| Comment(15) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

逃げ上手やめます。

汚部屋では、

誰もが1人1人きり、

私の愛も〜私の苦しみも〜

誰も分かってくれな〜い(泣)



さがみゆみさん、私もうちのコートで戦っているよ。
ほんとにほんとに応援しています。
逃げ上手なんていけないよね。(さがみゆみさんコメント欄)
お掃除から逃げない自分になるんだったわ、私。
ありがとうね。

ひろみ、ムナカタ劇場(byさがみゆみさんあっきーさん
21日までしか見られないから!
と、楽しみにしていたのを猛反省です。
私もさがみ邸の忘年会におじゃまできるよう、22日に向かってがんばります!(←呼ばれていない)

私、巨匠方の見事なお掃除を見て惚れ惚れとすると同時に萎縮しちゃってました。
私には無理だーと。
でも、私が目指すところは
年内は『1』→『2』を目指し(数カ所除く)、来年には『オール3(のケツでもいい)』へと進みたいと思います。(過去記事より)

だったんでした。
初心に戻ります。
『2』でも充分じゃないか!


台所・・・『1』 (←評点です。台所が2つあるわけじゃない)

daidokoro.jpg


(写真だと、なんだかちょっとキレイ。)


もう、逃げません!
逃げ上手、返上です!


追伸:
瑛さ〜ん、私もハートメーカーやったら『●上手』
息子に突っ込まれたら大変なので画像貼る勇気なかった(笑)
posted by イラッ愚まま at 12:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

更新遅れてます。掃除は?

そもそも大掃除のやり方自体、間違っているんだろう。

1部屋ずつ片づけていく、
おそらく誰もが簡単にできるはずのそれが、私にはできない。



「ただいま〜。今日、うちでクリスマス会のれんしゅうするからね。」

え!?



pch.jpg




どたばたどたばた。



pch1.jpg


↑っとこんな中途半端な部屋でれんしゅうは行われた。

どっちゃりと散らかっていたものは、居間へ移動。
居間はさらなる汚部屋へと進化。



====================

近頃、車で出かけて帰宅するたびコケそうになる。

そろそろほんとに転びそうなので、仕方なく掃き掃除。

niwa.jpg



おお、へのへのくん、お久しぶりだね。

niwa1.jpg

(薄くて見にくいです。ごめんなさい)




うん、これで当分コケずにすみそうだ。

niwa3.jpg


当分、

だと思う。






niwa4.jpg








という感じの12月。


niwa5.jpg

「いつものことだね。」
posted by イラッ愚まま at 14:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

飲み会参加

赤ちゃんか〜♪


nomi.jpg


禁酒法施行中につき、中身は水。
posted by イラッ愚まま at 20:08| Comment(24) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

息子よ!

息子に聞かれました。



脳内プレイって何?」





滝汗流れました。(+涙も)


息子はいつの間にかおそうじブログの読者になっておりました。

(出所はペコさんのこの記事か、リリココさんのコメント欄

オール1の家という環境に育ち、
きらきらのお掃除に惹かれるのは無理もありません。

ペコさんについていきなさい。
いいのです。
それでいいのよ。
かわいい姪御さんもいらっしゃいますし。
仲良くしてもらうんですよ。

横浜は遠いけれど、母は、母は。。。。。。







娘はプーさんの人形劇が大好きです。
posted by イラッ愚まま at 10:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ひーーーーーーーーーー!

とうとう恐れていたことが。前のコメント欄

私が震えて脳トレできなかった理由。

しかも、まさかの青ポットさん、ご本人から。



心中!?


私は名乗りなんてもちろん上げないけど。
もし、言葉通りに受け取ってもらえなかったら。。。。。

青ポットさん、本当に罰ゲームになっちゃう。




ああ、今朝は自治会の公園掃除だし、

その後、五七日のお墓参り行って、それから名古屋へ。。。



ええっと、明日は。 あさっては。




私、猫を噛む窮鼠タイプではなく、


ヘビににらまれると動けなくなるカエルタイプなんですよ。


あああ、何にしてもやらなくちゃ。

コメントありがとうございました。
お返事遅れます。
どうもすみません。

posted by イラッ愚まま at 05:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

凍りそう

どうしても汚部屋とお別れしたい。
そんな思いでお掃除ブログをはじめ、約半月。
ゆるゆる大掃除にも入れていただきました。
まだまだ掃除ははじまったばかりですが、少しずつでも前へ進む大切さが分かりました。

それもこれも、
みなさんのおかげです!


しかし、私何か勘違いしていたようです。

リリココさんが無農薬にコメントをくださってうれしくって。
私も捨て捨てにあやかりたいと思い、リリココさんところにおじゃましたんです。


そこで私が見たのは。。。


ガラ悪ーっ!


さがみゆみさん

瑛さん

桜さん


お、お、お、お元気〜♪

きょ、きょ、きょうは寒いねー。
posted by イラッ愚まま at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

コードはドコ?

今の家に越してきて早6年。

初めて天井掃除をしました。


嵐が来たらごめんなさい。
津波が来たらごめんなさい。

2年に1度洗車すると(車検のため仕方なく)、必ず荒天。


1人じゃ絶対にできなかった。

黄門様の印籠。


souji.jpg

そしてそして、
パソコンを見たら、ちゃまさん、ペコさんに応援をいただいているではありませんか!
感涙ーーーーー。


絶対、絶対に片づけなくちゃなりません。
途中で投げ出せなくなりました。
ありがたいです。

しかも、

毎日半径1mづつゆるっと掃除していけば

いつかはオール5のおうちになれますぞ。


コメント欄 ペコさんからいただいた家訓



2.7m×2.7m(天井の面積)拭きました!!!
それ以外にも、壁も柱も扉も!

やった〜!!!

(1mに喜んで、毎日が抜け落ちる私。)

ただ、私はオール1の女。
東大を目指してはいけません。
今は「2」を目指している分際。
自己ルールで天井、壁は箒やはたきで払うだけでもOKとしました。
(台所とお風呂は除く)

うれしくて、お掃除写真撮りましたが、

コードがない(汗)
(写真がPCに取り込めない)


天が宿題をお与えくださった。

『机周辺を片づなさい』
(コード埋没予想地域)
posted by イラッ愚まま at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

おそうじ1ねんせい

片づけに成績表があるとしたら、


我が家は間違いなく『オール1』

インテリア本収納本風水本etc。。。

に出てくるような暮らしはうんとうんと成績のいい人達の世界

そうか。落ちこぼれには敷居が高すぎたんだ。

『オール1』の私が、間違って『東大』の赤本買っちゃったようなもんだろう。
読んでも実行できないわけだよ。
(著者のみなさま、八つ当たりしてスミマセン)


『東大』目指してる場合じゃないでしょ。

まず、九九を覚えなさい。

あら、ひらがなまで戻らないといけませんか?


そんなことにやっと気づいた私。(←オマエ何歳?)

1ねんせいまで戻ってやり直すぞ!


年内は『1』→『2』を目指し(数カ所除く)、来年には『オール3(のケツでもいい)』へと進みたいと思います。
(それより上はきっと私にゃ無理。)
そして『オール3(のケツ)』部屋で、家族や友達とおいしいものを食べてしゃべって。。。
っと、難易度を上げてはイカンイカン。

おそうじ1ねんせい向けの教科書、どっかにありませんか?


取りあえず、自分用の『成績表』を作ってみた。
まずはお掃除編。
掃除した順に塗りつぶしていけばいいんじゃないか。

soujiyotei.gif

それにしても。。。
6×8=48カ所+部屋にあるもの。
今年中に間に合うのか???

そ、そして、この表に書ききれないものの方が問題なんだ。

片づけって、どうやって表にしたり、数値化したりするの?
ここが解決しない限り、うちは永遠に汚部屋?
posted by イラッ愚まま at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

汚部屋住人、イラッ愚まま

汚すぎてシャレになりませんたらーっ(汗)

きれいな家に住みたい!

インテリア本お掃除本風水本も読んだ。


けれど我が家は片づかなかった。

ちくしょう!
このやろ!
何がカリスマだ!


著者をなじっても汚部屋は変わらない。 
posted by イラッ愚まま at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

