2007年11月30日

愛ってことばにドキドキするよ。

昨日のコメント欄で、いろんな愛を知りました。

愛情とか、敬愛とか、

愛でドキドキしたのは久しぶりです。
ブルブルもしますが、気のせいかな?

私、読み書きが(も)苦手って自覚はあったんですけど。
やっぱ、行間を読むっていう文化は難しすぎてダメ。

それに私ってやっぱりそそっかしいの。


正:

その人を奮い立たせるために、罰ゲームを提案する・・・。
byリリココさん


って書いてあるのに、

誤:

その人を震え上がらせるために、罰ゲームを提案する・・・。

って勘違いしちゃって。
ちゃんと読まなくちゃだめじゃない!


こんなんだから、私には脳トレもうまくできそうもないなあ。

まずは汚浴室で筋トレ。

青ポットさんの
「すっぽーん!」
に憧れるけど、
昨日から震えが止まらないし、
「こえ?」って突っ込んでくれるかわいい子がいないから。
「すっぽーん!」できないなあ。

以下、カビてますので目隠し
posted by イラッ愚まま at 13:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 汚浴室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

凍りそう

どうしても汚部屋とお別れしたい。
そんな思いでお掃除ブログをはじめ、約半月。
ゆるゆる大掃除にも入れていただきました。
まだまだ掃除ははじまったばかりですが、少しずつでも前へ進む大切さが分かりました。

それもこれも、
みなさんのおかげです!


しかし、私何か勘違いしていたようです。

リリココさんが無農薬にコメントをくださってうれしくって。
私も捨て捨てにあやかりたいと思い、リリココさんところにおじゃましたんです。


そこで私が見たのは。。。


ガラ悪ーっ!


さがみゆみさん

瑛さん

桜さん


お、お、お、お元気〜♪

きょ、きょ、きょうは寒いねー。
posted by イラッ愚まま at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

汚玄関 通行止め

義父訪問により、

汚玄関は一時通行止めとなる。



genkan3.jpg


野菜室にいれてもまだ、こんなにあるよ。
こんだけ胃袋ん中入っていくと思うとすげーねー。


はっきり言って、お裾分けは難しい。

というのもこの野菜には、

が付いてるし、
穴も空いてる。

下手すりゃ入り。

いも虫一家ならまだしも、
な●●じの親子だっていることもある。


中国の農産物が危ないだの何だのと騒がれようが、


結局、いも虫やらな●●じが好きなんては人いない。
農薬LOVE!な世の中なんだ。

都会育ち、スーパーの野菜しか知らない奥さまに、
無農薬よ、新鮮よなんて、うっかり『虫』をプレゼントしてしまったら。。。
あああ、オソロシヤ〜たらーっ(汗)

(関係ないが『虫』付きタンスが頭から離れない)


そんなわけで野菜室に入らない分は、そのまま玄関に置きっぱなし

玄関を通るたび、野菜の上空を歩く家族

これでいいのか?


だめよ!
いつまでも汚嫁でいいの?


じゃ〜じゃ〜
(水洗い音 寒くなったね〜。ブルブル)


スットントントン
yasai.jpgyasai3.jpg

じゅーじゅー

yasai2.jpgyasai4.jpg

こ、これでも玄関の片づけです。

玄関を通れるようにするために。 (ぜーぜー)


通行止めから3日。
野菜入り段ボール撤去。
通行止め解除〜!
開通おめでとう〜!       (ばったり。。。力尽きマシタ)



その夜。

玄関は、

yasai5.jpg

片側交互通行といったところか。



「野菜もう食べちゃったわよね?また持っていくから!」(昼間の義母からの電話)

「食えるわけねーだろ!」(オットのつぶやき)

さがみゆみさん、私もNo!と言えません。
posted by イラッ愚まま at 09:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 汚玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

汚嫁なデキゴト

着るモノがない!と、朝、突然困ることって、普通の人はないんですかね?
うちではしょっちゅう。

洗っていない、
洗ったのに干し忘れた、(洗濯機の中とか)
紛失、
衣替えしていなかった、などなど。

私のオツムで管理、把握できる服の量って、ごくごく少ないみたい。

よお〜し!捨てるぞ!

irui.jpg


(また散らかってしまった。)

これがすごく苦手な作業。
それでも汚部屋とお別れするために、がんばらなくっちゃ。





がさがさ。


ん!?



がさがさ。

えええ!?




違う部屋から物音が。。。


恐る恐る見に行くと、玄関に人影。


「きゃ〜!」

思わず叫んでしまった。


義父に。

インターフォン故障中。
玄関は鍵をしていなかった。
呼んでも返事はないので、玄関に野菜を置いて帰ろうという時だったみたい。


義父の見た汚玄関。(アポなし訪問)
genkan.jpg

genkan2.jpg

慌てるどころか、ボーっと固まっちゃいました。
ろくにお礼も言い終わらないうちに、義父帰宅。

げ、げ、げ、玄関のことは気にせず、(とっても気になるけど)
衣類の続きを。
(じゃないと、今夜、布団が敷けない。)

一度も着ていない、くまさん。
irui4.jpg
父ちゃんごめんよ。
なんかにおいがダメだったんだよ、この服。
プリントのにおいがね。

irui3.jpg

米袋4つ分は資源回収へ。(なぜ米袋?)
かなり重っ!
洗って着るモノはカゴへ。

irui2.jpg
これはどうするか考え中。

ここで燃料切れ
posted by イラッ愚まま at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけ 寝室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

パソ部屋 机周り

コード埋没予想地域1

tukue4.jpg


コード、コードっと


出しっぱなしのコードが机の上だけでこんなに。

tukue1.jpg

取りあえず、引き出しにしまう。

tukue2.jpg

その他、ごちゃごちゃをどかすも発見できず。


机の横に落下したか?

コード埋没予想地域2
(この後、カナブンくん発見現場となる)

tukue5.jpg


がさがさ

ごそごそ


tukue6.jpg


さらに散らかった(汗)



コードはないが、ここで終了。
tukue3.gif


もうコードは買おう。
心は痛むけど。
モノを探すと余計散らかるから。
私のモノの探し方ときたら、泥棒が物色するようなもんなんだろうなあ。
で、ますます汚部屋になって、ますますモノは紛失。
ブラックホールが空いてる家なんだ。

ブラックホールかあ。
いっそのこと、を飲み込んでほしいよ。


tukue8.jpg
1日1mづつがんばりまっす!
posted by イラッ愚まま at 12:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけ パソコン部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

巨匠たるべくして

脱出!汚散部屋の青ポットさんの片づけっぷりが素晴らしくて、コメントさせていただきました。
で、そのお返事コメントがまたまたすごくて!


(私が)片づけようとして固まるまでが見事に解説されている!!!!!


確かにあの時の私はあのようになっている!
自覚すらなかったんで、ただただびっくり。


じーーーーーーーーん(感動)


今まで片づけろ、捨てろと何年も叱られてきました。
大人になり、叱られもしなくなってからはもっと悲惨。

やろうと思っているのに。
やったのに。(←手をつけてもっと散らかった時)

自分で自分をけなしたり、八つ当たりしたり。
(最低だ)


あそこで「ぷちっ」とならない自分になることが大切なのね。
青ポットさんは私を分析したわけでも何でもなく、ご自身の苦い経験からの温かいお言葉なのだと思います。


(惚レタ)

『脱出』してから『維持』しながら『DIY』
1ねんせいにはとても分かりやすい!
私のようなヤツはまず『脱出』しなくちゃ。

途中でイヤになって自分が脱出(脱走)しないようにがんばりますぞーーー!

さあ、今日も机周りのつづき。
1mずつでも毎日!
posted by イラッ愚まま at 10:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけ パソコン部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

天の宿題 机周り

天からの宿題。
カメラのコードを探すため、机周りを片づけることに。


がっ、


結局コードが見つかりません(泣)


お片づけの経過報告用写真をパシャパシャ撮りながらすすめましたが、

アップできない



途中で旧カメラを見つけ撮ろうとしたものの、電池切れもうやだ〜(悲しい顔)

長い充電時間の後、数枚撮影しましたが。。。

ビフォー写真は新カメラの中。
テンションバッド(下向き矢印)


机周りの地層に埋もれてる?


がさごそ(←物をどける私)


「ここには落ちてないよ」


えっ! 誰!?


「ぼくだよー」


tukue.jpg


あなたはうちで生まれた子ではないわね。
どこから飛んできたの?
こんな汚部屋のホコリの中で死にたくなかったよね。
ごめんね。

庭の草の陰に帰しました。
汚部屋での孤独死。
私も今のまま年を重ねたら、人ごとではない。。。

せめてそうならないよう、今から1mづつでもがんばるぞ!

片づけ写真はコード購入後、ビフォー、アフターセットで後日アップします。
posted by イラッ愚まま at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけ パソコン部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

コードはドコ?

今の家に越してきて早6年。

初めて天井掃除をしました。


嵐が来たらごめんなさい。
津波が来たらごめんなさい。

2年に1度洗車すると(車検のため仕方なく)、必ず荒天。


1人じゃ絶対にできなかった。

黄門様の印籠。


souji.jpg

そしてそして、
パソコンを見たら、ちゃまさん、ペコさんに応援をいただいているではありませんか!
感涙ーーーーー。


絶対、絶対に片づけなくちゃなりません。
途中で投げ出せなくなりました。
ありがたいです。

しかも、

毎日半径1mづつゆるっと掃除していけば

いつかはオール5のおうちになれますぞ。


コメント欄 ペコさんからいただいた家訓



2.7m×2.7m(天井の面積)拭きました!!!
それ以外にも、壁も柱も扉も!

やった〜!!!

(1mに喜んで、毎日が抜け落ちる私。)

ただ、私はオール1の女。
東大を目指してはいけません。
今は「2」を目指している分際。
自己ルールで天井、壁は箒やはたきで払うだけでもOKとしました。
(台所とお風呂は除く)

うれしくて、お掃除写真撮りましたが、

コードがない(汗)
(写真がPCに取り込めない)


天が宿題をお与えくださった。

『机周辺を片づなさい』
(コード埋没予想地域)
posted by イラッ愚まま at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

おそうじ1ねんせい

片づけに成績表があるとしたら、


我が家は間違いなく『オール1』

インテリア本収納本風水本etc。。。

に出てくるような暮らしはうんとうんと成績のいい人達の世界

そうか。落ちこぼれには敷居が高すぎたんだ。

『オール1』の私が、間違って『東大』の赤本買っちゃったようなもんだろう。
読んでも実行できないわけだよ。
(著者のみなさま、八つ当たりしてスミマセン)


『東大』目指してる場合じゃないでしょ。

まず、九九を覚えなさい。

あら、ひらがなまで戻らないといけませんか?


そんなことにやっと気づいた私。(←オマエ何歳?)

1ねんせいまで戻ってやり直すぞ!


年内は『1』→『2』を目指し(数カ所除く)、来年には『オール3(のケツでもいい)』へと進みたいと思います。
(それより上はきっと私にゃ無理。)
そして『オール3(のケツ)』部屋で、家族や友達とおいしいものを食べてしゃべって。。。
っと、難易度を上げてはイカンイカン。

おそうじ1ねんせい向けの教科書、どっかにありませんか?


取りあえず、自分用の『成績表』を作ってみた。
まずはお掃除編。
掃除した順に塗りつぶしていけばいいんじゃないか。

soujiyotei.gif

それにしても。。。
6×8=48カ所+部屋にあるもの。
今年中に間に合うのか???

そ、そして、この表に書ききれないものの方が問題なんだ。

片づけって、どうやって表にしたり、数値化したりするの?
ここが解決しない限り、うちは永遠に汚部屋?
posted by イラッ愚まま at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

汚部屋住人、イラッ愚まま

汚すぎてシャレになりませんたらーっ(汗)

きれいな家に住みたい!

インテリア本お掃除本風水本も読んだ。


けれど我が家は片づかなかった。

ちくしょう!
このやろ!
何がカリスマだ!


著者をなじっても汚部屋は変わらない。 
posted by イラッ愚まま at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋 片づけに至るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

